流行は廃れる前に売る

フィギュアの買取金額はそのときどきによって大きく異なります。日本でアニメが放送され大きく話題になった登場キャラクターのフィギュアなど、その話題になったときは業者から高価買取金額を提示してもらえますが、流行が廃れてしまうと人気も少なくなってしまい、売れる可能性が低くなってしまいますので業者も査定金額を低くしてしまうでしょう。

キャラクター10年前に話題になったアニメのキャラクターフィギュアを所有しているという方は、そのアニメの人気が再燃することを期待して所有し続けておいたほうが良いかもしれません。大切なのは流行をしっかりと感知して、需要の大きいフィギュアを需要が大きいタイミングに売ることです。

特定の作品などの人気が永久的に保たれることはそうそうありません。5年や10年も経てば流行は変わってしまいますので、今現在熱中しているアニメやゲームのキャラクターに対しても、将来的に不要になると感じられるようでしたら、人気が落ちない間に売ってしまうのもとても効果的な方法だと思います。その売った資金を元に新しく熱中できる物を探せますので、流行が過ぎ去ってしまう前に売りに出すことが英断だと言えるのではないでしょうか。何はともあれ、ブームが来ていると感じられる作品のフィギュアは、そのブームが過ぎるまでの間は人気のあるフィギュアだという認識を持っていて間違いないと思います。

状態と付属品に注意

Pocket